施設・サービスのご案内

通所介護 介護予防通所介護 兵庫在宅福祉センター デイサービス

兵庫在宅福祉センター デイサービスはアットホームな雰囲気で楽しく一日を過ごしていただいています。
初詣や、お花見、遠足等年間行事はもちろんのこと、スーパーに買物に出かけたり、喫茶店にお茶をしに行ったりと外出の機会を多く設けています。
是非、外出機会を増やしてみませんか。

ご興味をもたれた方は体験利用の受け入れも行っていますので、是非一度お試し下さい。(要支援1~要介護5の方まで)

定員30名 通所事業、介護予防通所事業
事業者番号:2870501612

営業日

月曜日~土曜日(年末・年始は除く)   ※祝日も営業しております

営業時間

8:30~17:30

ご利用料金

介護サービスの1割負担
※その他 食費、レクリエーション材料費の自己負担が必要です。
※体験利用の場合、代金は639円(食費のみ)となります。

ご連絡先

TEL 078-521-1294
相談員:堂本・吉岡

デイサービスの主な1日の流れ

9時 送迎バスにて順次来所。まずはお茶をどうぞ!
その後、体温・血圧・脈拍などの健康チェックを行います。
10時 男女入れ替え制での入浴
大浴場は、ゆっくり、ゆったり入れると好評です!
入浴を待たれている間は、塗り絵や折り紙、他の利用者さんとのおしゃべりなど思い思いに過ごしていただきます。
入浴後は水分補給を行っていただきます。
大浴場
11時50分頃 食事前の口腔体操
お口をしっかり動かして、誤嚥を防ぎます。
12時 お食事
顔なじみの利用者さんとテーブルを囲んで楽しくお食事していただけます。
食後は、また思い思いに過ごしていただきます。
13時半 ADL向上体操・歌・音読
広いホールに移動して、みなさんで体操をします。
衣類の着脱の際、体を洗う際、排泄の際等に使う筋肉を、動かします。
その月々にちなんだ懐かしい歌をうたったり、文章を音読することで、脳の活性化をはかります。

健康トレーニング
・上半身の筋力アップ
・下半身の筋力アップ
・むくみ予防
・失禁予防
それぞれを目的としたトレーニングをグループに分かれて行います。
14時 レクリエーション・ゲームなど
毎日楽しんでいただけるよう、色々なレクリエーションを行っています。
14時半 おやつ
15時 送迎バスにて順次退所
送迎時に一日のご様子など簡単にご報告させていただきます。

※お手洗いへの声かけ・誘導は順次行います。
※レクリエーションや、行事の内容によってスケジュールが変更になる場合もあります。

ページトップへ